大好きを見つける

ラブライブ!に関する記事を書きます。

楽しいを見つける

1.はじめに

皆様こんにちは。そなです。

前回は上京関連の自分語りでしたが今回も自分語りです。

夏ごろから自分の考え方に変化があったので、それから過ごしている楽しい日々をまとめたものになります。

 

2.きっかけ

今年はスーパースターのファン中心に、たくさんの新しい出会いがありました。

その中でも年上の方と話す機会が多く、たいへん良い影響を受けました。

サクカイさん

Liella!の4thライブが終わったころだった気がします。サシでお話する機会があり、そこで聞いた "vlogを始めてからネタ探しをするようになって楽しいことがたくさん見つかるようになった" という話が印象に残っています。

気付けば上京して1年が経っており、時間さえあれば原宿に通う繰り返しの生活に浸っていた私。この言葉をきっかけに新しい楽しみを探す日々が始まります。

思い返せば、初めて東京に遊びに行った高校時代はその辺りに生えているビルが高いだけで笑えるぐらいに全てが新鮮で楽しかったんです。

初心を思い出してリスタートですね。

すうぃんたろさん

恐らく自分より15ほど年上のすうぃんたろさん。個人的に聞きたいことが多くて9月頃に飲みしました。

30歳のタイミングで急に声優を目指して専門学校に通い始めた話が面白くて最高でした。

年齢を理由にやりたいことをやらないのはもったいないよ

すうぃんたろ

自分もいつまでも若々しくアクティブに生きていたいと思わされます。



3.山手線徒歩一周に挑戦

最初にやってみたのが山手線徒歩一周でした。知っている場所で同じような平穏な時間を過ごしがちだった自分を変えたくて、普段訪れない地を巡りながら過酷な経験をできると思って決めました。

断られると確信しつつレタスさんを誘ってみると、まさかのOKをもらいました。

この人はヤバい

 

渋谷駅前のかのんちゃんをスタート地点に外回りに回っていきます。初めて入る駅や初めて通るエリアがたくさんあって新鮮でした。

一番興味を引かれたのは高輪ゲートウェイ駅にある謎のコンビニです。普通のNewDaysとは違い、完全無人の店舗でバーコードをスキャンせずに自動で合計金額が計算されます。

かなり過酷な旅を想像していましたが、特に問題は無く予定通り12時間で一周することができました。終わってから1日ぐらいは黒閃を決めたような気分でしたが、正直過酷さがもの足りない感じはありました。

旅の様子が気になった方はXで #レタそなチャレンジ を覗いてみてください。

 

4.異次元フェスに向けて

ラブライブ!シリーズのライブを東京ドームで見ることができるだけでこのイベントに参加することは決めていました。

ただ知っているものを楽しむだけでなくせっかくならアイドルマスターも学んでから行きたい、何度も見たラブライブ!のアニメも復習しておきたいと思い、無限にアニメを見る期間が始まりました。

アイマス無印、ラブライブ無印は自宅に知り合いを招いて鑑賞会を行いました。作品を見ること自体も楽しいですが、迫るイベントに向けて全力で楽しむ準備を仲間とできていることが嬉しく感じました。

サンシャインは個人的に一番好きなアニメ作品なので、レンタルスペースを準備して打ち上げ付きで2日間の上映会を開きました。これをきっかけにサンシャインにハマってくれた方もいて、やってよかったと思います。

夢のとびらは

この準備期間での一番の収穫がミリオンライブに出会えたことです。

予習のために見たアニメ、1話から衝撃を受けてドハマりしました。ラブライブ!を見てきた人間にも刺さるような幻想的な比喩や領域展開の描写が使われています。

それと対照的に、ライブシーンでは3次元のリアルなライブを再現しているかのようなカメラワークやファンの声援が取り入れられておりミリオンライブの世界に引き込まれます。

特に好きなのはOP映像の階段ととびらです。ラブライブ!にもよく出てきますよね。

ひとりひとりに用意されているのが好きポイントです。

ひとりひとりの目の前に輝くとびら

衝動 感じたなら

その手 伸ばそう

Rat A Tat!!!

この記事のテーマでもある "自分が楽しめるものを見つけたい、新しいことを頑張りたい" という私の心境にちょうど刺さります。

 

5.異次元フェス★♥︎

ここまで予習復習をしてきたイベントが楽しくないわけがないですね。

ラブライブフェスやカウントダウンライブのようにグループごとにセクションをわけると予想していましたが、ごちゃ混ぜで越境コラボまであって正直驚きました。

知らなくても盛り上がれるような選曲も良かったですし、ラブライブ!の曲でUOを折れる数少ない機会もありがたかったです。

予習してきてよかったなと特に感じたのは、以下の2曲です。

未体験HORIZON

ミリオンライブを通して、蝶は 幼虫→蛹→蝶 と変化を遂げて成長するということを印象付けられていたことで、個人的に楽曲に対する解釈が深まりました。

動きだしたミライへ...!が未来ちゃんパートなのも良かったです。

M@STERPIECE

ミリオンライブのキャラクターを好きになったきっかけはムビマスだったということもあり、お気に入りの曲です。

スクールアイドルが歌っても違和感のない、夢についての歌詞が素晴らしいですね。

 

コラボによって曲に新たな価値が生まれるのが最高ですね。アニメを見て勉強してきて良かったなと心から思いました。

終わった後に各グループ(ラブライブ!シリーズ)のファンと話したかったため、珍しく打ち上げも主催しました。


5.5.整理と繋ぎ

年上の知り合いから影響を受けて、積極的に楽しいことを見つけたり新しいことに挑戦したい気持ちになり、長距離を歩いてみたりフェスを楽しむための準備に力を入れたりしてきました。

結果かなり楽しい日々を送れているので、この考え方は取り入れてよかったです。

これを続けて自分はどうなりたいのか?

山手線一周を達成した後やミリオンライブを見たときの自分の気持ちを思い出してみました。

気になることややりたいことがあったら小さなものからでも達成して自信をつけて、自分は何でもできると思えるようになりたい。

周りのオタクや人々を見ていて、みんな何者かになりたいんだろうなと思うことが多いですが、自分も同じですね。

 

6.徒歩で沼津を目指そう

歩くことを重要視しているわけではないですが、山手線一周で足りなかった過酷さを求めて沼津まで歩くことになりました。

距離が2倍近くにアップするだけでなく、歩くエリアにコンビニが少ないことや途中に坂があることが難関なポイントですね。

成功する見込みしかないものを挑戦と呼ぶことに最近抵抗を感じていたため、難易度はかなり上げました。

前回同様にレタスさんと共に挑戦する予定でしたが、レタスさんが体調不良になったため、

ひとりで挑むことに...

 


川崎駅を出発して104km先の沼津を目指します。

山手線だと駅から駅まで30分程度で歩けていたんですが、東海道線の駅では2時間以上かかるのが普通でかなり絶望しました。

道中では普段降りない駅の周辺がどのような場所なのか見れて楽しかったですが、同じような光景が数時間続く場所ではかなり精神的にダメージを負っていました。

バッテリーの減りを抑えるために音楽を封印した状態で、話相手もいないというのが一番辛かったです。

ある程度進んで海が見えてきたところで音楽を解禁して気持ちが一気に楽になります。音楽ってすごい!

海沿いの道を歩き続け、深夜0時ごろにラブライブ!の聖地でもある国府津駅に到着します。沼津までの道をやっと折り返したばかりでしたが、ここで膝が限界を迎えたのでリタイアしました。

一日で70km歩いていたみたいです。国府津についたときには階段をまともに上り下りできない状態でした。

脚から警告が出ていたので流石に諦めましたが、かなり悔しかったです。

失敗は悪いことではないけど、このまま終わるのはダサいので対策を練った上で来年リベンジします。

 

7.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここまで書いてきたように、最近はコンテンツの面白さを広めることよりも自分が楽しんで成長する方に力を入れたいと思っています。

新しいことに挑戦したり上映会や打ち上げの主催をするみたいに、楽しいことが足りなければ自分で作ろうというムーブは来年も続けていくつもりです。

来年の今頃、自分は何をできるようになっているのか、考えがどう変わっているのかも楽しみです。