大好きを見つける

ラブライブ!に関する記事を書きます。

大切な Your word

1.はじめに

皆様こんにちは。そなです。

今月はLiella!のユニットシングルが3枚発売されました。

ユニット曲はどれも解読しがいがある面白い歌詞で、発売されるとスペース配信で感想を話すのが自分の中で定番化してきました。

全楽曲時間をかけて理解しようとしてきたため、どれも思い入れがある作品ですが、聴いて涙が流れたのは今回がはじめてでした。

ということで...

Thank you Good morning の歌詞を考えていきましょう。

1番の歌詞を踏まえてから見る2番の歌詞が特にシミワタります。

 

2.朝は苦手らしい

まだ眠らせて A little little more

スヌーズを3回とめた

私も朝弱いので共感できます(笑)

主人公である "わたし" のこの特徴は大事なポイントだったりします。

 

気合を入れて早く出かけなきゃ

上げていくフェーダー(まだ)

いつもの半分のLevel

学校や会社に向かっているから急いでいるのでしょうか。

フェーダーは音量のつまみと考えるのが自然ですが、MAXの半分ではなく普段の半分なのが無気力感をより表しています。

 

モノクロームの朝 元気くれるのは

画面の中に浮かんだコトバ

運命感じちゃうよ(いつも)

ここまでの歌詞から朝が苦手なのは伝わってきていますが、さらにここでもモノクロームという言葉を使って印象深くされていますね。

スマホの通知画面に表示された誰かからのメッセージに運命を感じているような歌詞です。

いつもとあるように毎日メッセージをやりとりするような仲の人物と考えられます。

 

1番Aメロ・Bメロの歌詞からは、朝辛い状態で家を出ようとしているところに誰かからのメッセージが届いて気持ちがプラスに変化していることが分かります。

 

3.あなたが選んだ言葉だから

サビに入ります。

キミのFeeling 届いたMeaning

優しいね Thank you Good morning

たった一言が一日変えちゃうこともあるから

キミから届いた言葉は一日を変えるほどに影響があったようです。フェーダーはどれぐらい上がっているでしょうか。

ここではまだThank you Good morningという文章の実態を掴むのは難しいですね。

 

大切な Your Your Your word

どんなにさりげなく伝えてくれても

気持ちは響いてるよ

Yourが3回使われているのがポイントですね。

言葉そのものはさりげないものでも、キミが選んでくれた言葉だから元気をもらえたんですね。

 

4.運命と奇跡

人波をサーフィンする

この街にあふれるBig wave

すれ違うのも奇跡

笑いあえたらもっと奇跡

人がたくさんのこの街でキミと出会って、毎日メッセージを送り合えるような関係にまでなっていることを奇跡と言っています。

話は1番から続いていて、テンションが上がっている状態の私の頭の中を歌っているのかなと思います。

 

さて、1番Bメロでは運命という言葉が使われていました。

運命と奇跡は決まっているものと決まっていなかったことのように逆のイメージがあるような気がしますが、私はどちらも特別なものというまとめ方をしている風に今回は受け取りました。

特別なキズナあるような気がする

勝手すぎるかな? 同じ感覚

もし感じているなら(嬉しい)

 

5.Thank you Good morning

ついに2番サビにやってきました。最高の歌詞です。

キミのSmiling 埋めるのMissing

言わせてね Thank you Good morning

たった一言が人生変えちゃうこともあるから

Missingは直訳すると "欠落" なので、キミの笑顔がいつもと違うことに気付いてしまった、キミに何か悪いことがあったととれます。

ここで楽曲タイトルになっている言葉の詳細が判明します。

わたしから "Thank you Good morningと言わせてね" と書かれているので、あなたからのメッセージの内容がこの文章だったと考えるのが自然でしょう。

 

あなたが選んでくれた、わたしの一日を変えてくれたこの大好きなさりげない言葉で今度はあなたを救いたいという想いが最高です。

聴くたびに泣けます。

しれっと一日変えちゃう人生変えちゃうにパワーアップしているのも好きポイントです。

 

わたしがキミに何か返したいというのは実は1番サビに書かれていました。

You give me give me love

I wanna give you love

伏線のように機能していてストーリー性を引き立ててくれるのが好きです。

 

6.単純だけど

指先でなぞるコトバ

ふわふわする心

割と単純な自分キライじゃないの

ここでの単純な自分はキミの言葉であるThank you Good morningをそのまま返した自分ととらえると、ここまでの解釈とつじつまが合います。

指先でなぞるコトバは、画面をなぞって文字を入力するという意味とキミからもらった言葉をそのままなぞるという意味がかけられていそうです。

 

7.キミからの

ラスサビで1番の歌詞が進化しているのがとにかく好きなんですけど、この楽曲でもこの手法が使われていますね。

キミからのFeeling 届いたMeaning

優しいね Thank you Good morning

たった一言が一日変えちゃうこともあるから

意味としては1番の歌詞と変わらない気もしますが、大切な言葉がキミからわたしだけに向けたものであることが強調されているのだと思います。

 

8.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

歌詞の順番通りに読み進めて解読してみると、ストーリー性をより感じられて面白いですよね。

わかりやすく書けたのでまとめは不要かなと思います。

今週末からはユニットごとのファンミーティングツアーが始まります。それまでに歌詞を頭に入れて理解を深めておくとより楽しめそうですね。