大好きを見つける

ラブライブ!に関する記事を書きます。

雲の上はいつも晴れ

 

1.はじめに

皆様こんにちは。そなです。

突然ですが、Liella!のプロフィールを見たことってありますか?

f:id:pertheater:20220327211720p:plain

今作では各キャラクターの趣味や好きな食べ物に加えて、好きな言葉が記載されています。

あまり注目されていないイメージがありますが、これを知っているだけでキャラクターについての理解が深まります。

 

私の推しである澁谷かのんの好きな言葉は

雲の上はいつも晴れ

この言葉に注目して推しについて語っていきます。

 

本記事は生春さんぎぬまさんのタグ企画に参加する形で執筆しています。

興味のある方はツイート、メモ帳のスクリーンショット、ブログ、動画など、お好きな方法で参加してみてください。

 

 

2.澁谷かのんは青空が似合う

ラブライブ!スーパースター!! のアニメはかのんが屋上で歌っているシーンから始まります。

私は綺麗な青空の下で気持ちよさそうに歌うかのんが大好きです。

f:id:pertheater:20220328010948p:plain

 

しかし、かのんは人前で歌うことができないという問題を抱えています。

それが原因で、夢だった音楽科の入学試験にも落ちてしまいました。

 

次のシーンでは夢を失って暗い部屋で過ごしている様子が描かれていましたね。

こっちのかのんも可愛いけど、かのんには青空の下で大好きな歌を歌っていてほしい!

f:id:pertheater:20220328012903p:plain

 

スクールアイドルと出会い、かのんが人前で歌うことができた『未来予報ハレルヤ!』では、再び青空が描かれています。

青空の下で歌っているとき、かのんは間違えなく輝いています!

f:id:pertheater:20220328014117p:plain

 

 

3.青空を待ってる

青空と言えば、先日発売された1stアルバムに収録されている『青空を待ってる』を連想しますね。

この曲からも、青空がかのんにとって大切であることがわかります。

ここでは歌詞中の "君" を "歌" のことだと仮定して話を進めます。

 

空がかなしげに泣く日は

弱虫になるよ 昔からそう

君はいつだって笑って

青空見えるまで傍にいてくれた

青空を待ってる

歌を失う前のかのんにも、辛いことはあったはず。

そんな雨の日にかのんを支えて、

青空が見えるまで一緒に過ごしてくれたのは歌でした。

 

大嫌いだよ もう嫌いだよ

数えきれないくらい思ったのに

ねえ苦しいよ なんでなんだろう

泣きそうな空をひとり見てる

青空を待ってる

歌を失ってから、辛いときにかのんを支えるものはなく、かのんはひとりだったようです。

f:id:pertheater:20220330214532p:plain

 

このように、かのんについて考える上で青空と歌が重要であることがわかります。

ところで、青空を見る方法って、この曲の歌詞のように雨が止むのを待つことだけなのでしょうか。

 

 

4.歌という名の羽

前章で投げかけた質問ですが、雨が止むのを待つ以外の青空を見る方法として、雲の上に行くというものがあります。

雲の上はいつも晴れ

です。

日を遮り雨を降らせる雲があっても、その上はいつも晴れが続いている。

素敵な言葉ですね。

 

歌があればなんでも

できるさ よっしゃ!

未来予報ハレルヤ!

つまずきも羽にして

飛べるさ よっしゃ!

未来予報ハレルヤ!

『未来予報ハレルヤ!』は、大好きな歌を取り戻したかのんが最初に歌った曲。

辛かったことや大好きな歌を羽にして、かのんは飛びます。

好きな言葉の通り、しっかりと雲の上に向かっているんです。

 

雨あがりの青 とびたつのさ

ふわり鮮やかに浮かびあがれ さあ!

GOING UP

1stライブにてかのんソロとして披露されたこの曲にも、青空に向かってとぶというニュアンスの歌詞があります。

 

青空という目標を大好きな歌で目指すという一貫性は、私がかのんを好きな理由のひとつです。

 

 

5.好きなカップリング

ここから後半に入ります。

前半ではかのんの好きな言葉について話してきましたが、ここで唐突にカップリングの話を始めます。

 

私がラブライブ!スーパースター!!のなかで好きなカップリングはクーカーです。

かのんのことを本気で好きそうなクゥクゥと、その気持ちを無視できないかのん...

他のカップリングと違って、クーカーという名称が公式から生まれている点もいいですよね。

f:id:pertheater:20220330221801p:plain

しかし、今回はクーカーの話をするわけではありません。

クーカーは百合的な視点で見たときに好きなカップリングです。

私は百合的要素を除いて見た場合、かのすみの関係性がとても好きです。(唐突すぎる)

 

この2人はお互いのことを理解し合える関係だと思います。

私はさ、そういう星の下に生まれているの

どんなに頑張っても,真ん中で輝くことはできない...

平安名すみれ

気持ちは分かるんだよね

私も歌えなかったとき思ってたもん そういう運命なんだって

澁谷かのん

大好きなことや夢を失いかけていたことが2人の共通点です。

 

そんな2人は作中でお互いに良い影響を与え合っていると思います。

すみれはかのんのおかげでスクールアイドルを始め、かのんはすみれとの出会いがセンターを頑張るきっかけになっています。

かのんが作詞に悩んでいることをすみれに相談しているところや、すみれがセンターになって自信を手に入れる10話とかのんがひとりで歌えるようになった11話が続いているのもいいですよね。

 

かのんとすみれは理解し合える関係という話ですが、それは好きな言葉にも表れています。

 

 

6.目指す場所は

では、すみれの好きな言葉も見てみましょう。

一念天に通ず

ですね。

 

この言葉には

物事を成し遂げようと一心になれば、それが天に通じて、必ず成功する。

という意味があります。

 

すみれは憧れである主役を目指して、幼い頃からダンス、歌、演劇、ラップなど様々なものに挑戦して努力を続けています。

好きな言葉通りに夢に向かって自分を貫いていますね。

人が多い通りでスカウトされるのを狙って日々クレープを食べ続けていたのもこれに当てはまりますよね。

私がすみれに対して 一念天に通ずを一番感じたのはこのシーンだったりします笑

2~4話で毎回スカウト待ちをしていることから、毎日欠かさず行ってるのかなと思います。強い信念がないと続きませんよね。

f:id:pertheater:20220331000900p:plain

 

 

7.澁谷かのん平安名すみれ

ここまで読んで気づいた方も多いかと思いますが、この2人の好きな言葉、似ていますよね。

雲の上、どちらも目指す場所を空に例えています。

 

すみれは4話で雨に降られた時「また...」と発言しており、を目指しているのによく雨に降られていることがわかります。

『GOING UP』や『青空を待ってる』の歌詞にも、かのんが目指す雲の上に対して雨が登場します。

 

夢が叶いそうにない、雨の日が続いても夢を見ている。

青空を目指して大好きや努力で挑んでいく。

これが2人が理解し合える理由ではないでしょうか。

諦めないかぎり、夢が待っているのは、まだ、ずっと先かもしれないんだから

澁谷かのん

f:id:pertheater:20220330235711p:plain

かのすみ...

 

 

8.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

かのんが目指しているのは1話で言っていたように、歌でみんなを笑顔にすることです。

すみれが目指す主役に比べて伝わりにくかったと思うので補足しておきます。

 

Liella!は現在2ndライブの真っ最中、そして夏にはアニメ2期が放送されます。

ぜひ好きな言葉やプロフィールに注目して作品を楽しんでみてください!