大好きを見つける

ラブライブ!に関する記事を書きます。

生徒会長 三船栞子にコンセントレイト!

 

はじめに

皆様こんにちは。そなです。

今週末には ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ が控えていますね。

今回は4thライブで披露されるであろう『コンセントレイト』について書いていきたいと思います。

キズナエピソード*1のあらすじと歌詞考察の2部構成となっております。

 

*本記事の構成および考察の一部はナナワタさん(@bibibinobiiiimu)の発表動画を参考にしています。

www.youtube.com

 

キズナエピソードのあらすじ

ここでは『コンセントレイト!』の背景ストーリーとなっている三船栞子のキズナエピソードについて解説します。

他のメンバーのキズナエピソードと連動している箇所は、栞子以外のキズナエピソードの台詞や画像を引用して説明します。

①校内フィルムフェスティバル

虹ヶ咲学園には校内フィルムフェスティバルというイベントがあります。内容としては、各部活や同好会が映画を作り上映するというものです。

ニジガクのフィルムフェスティバルって、結構有名なんだよ?

色んな部活や同好会が作品を作るってことで、一般の人でも楽しみにしてる人が多いって聞くし

あなた*2キズナエピソード(桜坂しずく) 22話 『校内フィルムフェスティバル』

映画作成は各部活や同好会のメイン活動ではないのに一般の人が楽しみにしていることから、虹ヶ咲学園の生徒がハイスペックであることが伝わってきますね笑

そしてスクールアイドル同好会も映画を作成!...することはなく、各部活や同好会の作品のプロモーション活動をすることになります。上原歩夢はSF研究部、桜坂しずくは演劇部という風に1人につき1つの部活を担当します。

f:id:pertheater:20220223171358p:plain

キズナエピソード(上原歩夢) 23話 『私たちの地球を守りたい!』より

メンバーは自分が担当する部が作成した映画のイメージソングを歌うことでプロモーションを行います。栞子はスクールアイドル同好会に対してイメージソング作りの許可を出したり、活動に対して悩みを抱えるしずくの相談に乗ることでサポートしています。

f:id:pertheater:20220223172704p:plain

キズナエピソード(桜坂しずく) 24話 『役作りの参考は・・・・・・?』より
 
②生徒会のPR

同好会メンバーのサポートを行っている栞子ですが、自分自身も生徒会のプロモーション活動をすることになります。しかし、栞子は生徒会のPR動画作りに悩んでいるようです。

f:id:pertheater:20220223180108p:plain

キズナエピソード(三船栞子) 10話 『親愛なる隣人!?』より

悩んでいる様子も可愛いですね。

生徒会への親近感をみんなに感じてもらいたい栞子は、生徒会の理念や活動を伝えるようなPR動画を作ろうとしています。それを硬いと感じた左月と右月は、生徒会長としてだけでなくスクールアイドルとしての三船栞子をアピールすることで親近感を持ってもらおうと考えます。

そして栞子はスクールアイドルとしての魅力を上げるためにキャラクター作りの練習や衣装の試着をすることになります...

f:id:pertheater:20220223183213p:plain

キズナエピソード(三船栞子) 11話 『栞子をプロデュース・左月編』より

わがままお嬢様キャラは似合うけどこの台詞は絶対言わなさそうですね笑

f:id:pertheater:20220223183316p:plain

キズナエピソード(三船栞子) 12話 『栞子をプロデュース・右月編』より

猫耳メイド...!可愛いけどこれも栞子らしくはないですね。

 
③栞子の魅力

左月と右月による特訓を終えた栞子は、いつもと違う自分(お嬢様やメイド?)を見せるだけで本当に生徒会の魅力が伝わるのか考え込んでいます。

f:id:pertheater:20220223192036p:plain

キズナエピソード(三船栞子) 13話 『縁の下の力持ち』より

ただ、いつもの栞子ちゃんもすてきなんだよね。ニジガクのために、こうやって自分の時間を削ってる姿・・・・・・

もしかしたら、栞子ちゃんのそういう部分をみんなは見たいかも。見たら、生徒会を身近に感じられるかも・・・・・・

あなたー キズナエピソード(三船栞子) 13話 『縁の下の力持ち』

あなたが考える栞子の魅力は、大切なニジガクのために自分の時間を削っているところでした。①で説明したように、歩夢やしずくのキズナエピソードでも同好会メンバーのために活動する栞子の様子が描かれていましたね。

このように栞子が生徒会、ニジガクを大事に思う気持ちをあなたがPRソングとして表現したものが

『コンセントレイト!』です。

フィルムフェスティバルの前夜祭では各メンバーがイメージソングを披露するライブが開催されます。栞子はそのライブのラストを務め、見事に前夜祭を成功させます。

f:id:pertheater:20220223192249p:plain

キズナエピソード(三船栞子) 14話 『願いを込めて』より

 

 

『コンセントレイト!』の歌詞

上述のストーリーを踏まえて、歌詞について考えていきます。内容の重複や読みやすさを考慮して一部の歌詞については解説を省略します。

以下2点に注目してご覧ください。

  • 生徒会に親近感を感じてもらうための曲であること
  • 栞子がニジガクや生徒のことを大切に思っていること

 

占いなんて信じてないけど

『AB型が最下位!』って、Ah-

ちょっとヘコむね。

占いの結果を気にしていることで、真面目な生徒会長のイメージを少し崩してくれます。いきなり親近感を持たせにきていますね。栞子がAB型であるという自己紹介も同時にこなしています。

イントロで目覚まし時計の様な音が鳴っていることから、朝のテレビ番組の占いコーナーが連想されます。朝の番組には星座占いのイメージがあるので、血液型占いである点が個人的に気になります。(どうでもいい)

 

『ラッキーアイテムはピアノ!』

ショパンが弾けたならダイジョウブ!?』って、Ah-

イジワルなルール

占いといえばラッキーアイテムです。難易度が高いお題を出された栞子は、この占いをイジワルだと感じます。普段厳しいところが目立つ栞子が、逆に厳しくされて困っている様子が表現されているのではないでしょうか。

 

お昼やすみに練習しようかな?

(ドレミファソ・ドレミファソ)

いやいや、それじゃきっと間に合わないでしょ!?

(オボツカナイ・オボツカナイ)

引き続き焦っている栞子が描かれています。ギャップ萌えによって親近感を出していますね。

 

って、あーだ!こーだ!1人で悩んでいないで

いっそアカもアオもキイロもマッシュアップして

カラフルな世界をみんなでつくろう

ここで栞子は自分以外の人物を頼ろうとします。この部分の歌詞は、個性的な色を持った生徒みんなで良い学校を作ろうという意味でしょうか。栞子がニジガクを好きだということが分かります。

話を占いに戻すと、血液型って4種類ありますよね。それぞれのラッキーカラーも4種類あるはずなので、アカとアオとキイロはAB型以外の3つのラッキーカラーだと考えられます。

 

色とりどりのスケールで

日常をナナイロにメイクアップ

#最高のエンターテインメント

なんてつぶやいちゃお!

スケールはものさしや規模感を表す単語なので、色とりどりの価値観を持った生徒みんなで楽しい学園生活を送ろうという意味ととれます。

#(ハッシュタグ)は拡散、つまり生徒会のPRにぴったりです。校内フィルムフェスティバルを盛り上げるためのハッシュタグ!... かもしれないですね。

 

『おはよう!』から『また明日!』まで

えぶりうぇい!残さずにぜんぶコンセントレイト!

ダメダメな占いなんて 笑ってナシにして

『おはよう!』から『また明日まで』と言うまでの、学園生活すべてにコンセントレイト(集中)するということですね。栞子はニジガクのことが好きすぎです。

あと、まだ占いを引きずっているところが可愛いです。

 

見つけ出せ、ハッピーフラグメント

正解があったらつまんない

教科書には載ってない、

でも大切な夢を描いてる

かつて人の夢を適正で判断していた栞子が、"正解があったらつまんない" と言っています。スクールアイドルからの影響によるこの成長は熱すぎますね。新鮮な一面を見られるという観点で、自分にとっては猫耳メイドよりも刺さります。

教科書には載っていない、勉強以外の大切なこととしては、部活や同好会がわかりやすいですよね。勉強に縛られない自由なニジガクの良さを表現しているだけでなく、多くの部活や同好会が参加するフィルムフェスティバルで披露する曲としても完璧です。

 

ノートのすみっコにはファンタジー

上・中・下巻まで続いてく超大作なの!

ヒロインばかり出てきちゃうけど

みんなステキで 今日も明日も私の宝物(ジュエル)

教科書の次はノートが登場します。ノートに落書きなんてしなさそうな栞子ですが、どのような夢を描いているのでしょうか?気になります。

ここでは大切なニジガクのみんなをヒロインや宝物に例えているようです。

 

鳴くよウグイス(794)ヘイアンキョーに

いろんなイチゴ(1615)のブケショハット Ah-

午後はマジメモード

勉強以外の夢の話をしていた1番に対して2番では勉強について書かれています。マジメモードです。

 

3.1415926535897・・・! Ah-

そこまでは要らないよね!、、よね?

ここでも硬い印象を崩して親近感を感じさせています。

この歌詞のおかげで円周率14桁まで覚えた人多そうですよね笑

 

テストみたいに点数がつくなら

(ナヤミハナイ・ナヤミハナイ)

でも世界は〇か×じゃ決められないでしょ!?

(コタエハナイ・コタエハナイ)

勉強と違って正解がない、自分で答えを出さないといけない何かについて考えています。(一瞬で終わってしまったマジメモード)

アニガサキ*3 第4話で自分のスクールアイドル像について考えていた時の愛さんの台詞に似ていますよね。

 

スペード、ダイヤ、クラブ、ハート、たまには

ジョーカーみたいなアクシデントも相俟っちゃって

凸凹な日々でも 一緒なら歩いて行ける!

ここで初めてトランプが登場しますが、もう完全に勉強関係ないですね笑

4種類のスート*4とジョーカーで、負の出来事も含めてすべての学園生活に意味があることを表しています。

 

楽しいこと詰め込みすぎて

優柔不断な乙女心のポートレート

ぼやけたまんまでシェアして

みんなで笑っちゃおう!

ハッシュタグもですけど、写真をシェアするというのも、栞子らしくないですよね。生徒会のイメージを柔らかくしています。

 

みんなと逢える時間をもっと大切にしたい

だからキミにも見せてあげるね? 私の宝物(ジュエル)

歌詞全体でも書かれていることですが、最後の部分では特にニジガクへの思いが強調されているような気がします。

宝物には生徒会、スクールアイドル同好会、ニジガク全体のすべてが当てはまりそうです。

 

このように、『コンセントレイト!』はみんなに生徒会への親近感を持ってもらうために、栞子がニジガクを大切にしていることを歌っている楽曲です。

『決意の光』や『翠いカナリア』のような、栞子の決意表明の歌とはまた違った良さがありますよね。

 

 

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

4thライブぎりぎりになってしまいましたが、この記事を読んで『コンセントレイト!』、そして4thライブをより楽しんでいただけると幸いです。

今週末の4thライブ、全力で楽しんでいきましょう!

*1:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS内で条件を満たすと読むことができる各キャラクターのストーリー。

*2:本記事ではラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARSの主人公をあなたと呼びます。

*3:TVアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のこと。

*4:トランプのスペード、ダイヤ、クラブ、ハートのこと。